吉野家男塾コラボのオリジナル丼で吉野家が炎上していますね。
炎上していることがいくつかあって、内容を詳しく知りたいですよね。
また、炎上の原因の一つとなったお客様相談室長の対応がヤバい感じなのですが、実は今回だけじゃなく過去にもヤバいのがあるんです。
実は、その吉野家お客様相談室長の音声もあるのです。
とても高圧的で信じられないということですがどんな感じなのでしょうか。
この記事では
- 吉野家男塾コラボ炎上内容まとめ!
- 吉野家お客様相談室長音声がヤバすぎる!
についてまとめていきます。
吉野家男塾コラボ炎上内容まとめ!
吉野家×魁!!男塾コラボでの炎上内容は以下の3つです。
・お名前入りオリジナル丼の名前についての説明
・特典コンテンツの公開
・お客様相談室長の対応
一つずつ詳しく説明していきます。
お名前入りオリジナル丼の名前についての説明
吉野家×魁!!男塾コラボの一番豪華な特典が「お名前入りオリジナル丼」で、吉野家の丼に好きな名前を印字してもらえるというものです。
この名前について吉野家は
・最初、丼に記載できる名前は任意と案内
・公式サイトに名前についての細かい説明はなし
・お客様相談室「任意の名前を記載可能」との回答
↓
吉野家×男塾コラボキャンペーン参加者がオリジナル丼を注文するため、個人情報入力フォームに進むと「本人の本名に限る」との説明出現
↓
お客様相談室「家族、友人等第三者、キャラクター、タレント、ニックネームなどは使用できません」
という流れでキャンペーンについて変更をしました。
問題になったのは、
・はじめは名前は任意としていたのに途中で方針を変えた
・方針を変えた事についてのアナウンスがきちんとできていない
という事です。
吉野家×男塾コラボのお名前入りオリジナル丼を手に入れるためにはマイルを貯める必要があります。
そのマイルは220マイルです。
マイルは1日1回、1マイルは300円以上の支払いが必要です。
そのため、220マイル貯めるためには、220日・6万6,000円以上かかる事になります。
これだけ時間とお金をかけてためてきたマイルで、ようやくお名前入りオリジナル丼を注文しようとしたところ、決めていた名前で注文ができない。
それは文句も言いたくなりますよね。
吉野家が方針を変えた理由は、「キャラクター名などだと権利上の問題が出てくるため」という事でした。
確かに権利上問題がというのは理解ができますが、それならそうと、方針が変わった時点でのしっかりとしたアナウンスが必要ですよね。
問い合わせをした方に向けてはアナウンスをしたとのことですが、公式HPなどでのアナウンスはなかったようです。
最終的にはツイッターで3月24日に文書を出し正式に謝罪。
条件付きで本名以外も認めるとしました。
【吉野家公式アプリ『魁!!吉野家塾』特典 オリジナル名入り丼に関して】
名入り丼の名前の条件について、お客様に多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。 pic.twitter.com/PGTD3dAdRk— 吉野家 (@yoshinoyagyudon) March 24, 2022
特典コンテンツの公開
吉野家×魁!!男塾コラボでは、企画参加者のみに閲覧ができる特典コンテンツを公開予定としていました。
特典コンテンツ公開予定
↓
一向に特典コンテンツ公開されず
↓
アプリ運用に不具合が生じ、コンテンツ公開中止
魁!!男塾は人気漫画作品で、このコンテンツを楽しみに企画参加された方も多かったのではないでしょうか。
これに対して吉野家はコンテンツ中止になったことのアナウンスと謝罪をしています。
企画が始まる前に運用の不具合までチェックしてもらえたら良かったですよね。
お客様相談室長の対応
埼玉県のトランポリン場の運営者が、吉野家×魁!!男塾コラボお名前入りオリジナル丼に入れる名前を、屋号にしたいと問い合わせ。
吉野家から屋号は名前として入れられないと返信に対し、トランポリン場側が再度メールし、それに対してお客様相談室長から高圧的な返信があったとのことです。
その内容が以下のツイートです。
吉野家の男塾コラボで220回通うともらえる名入り丼、名前はなんでもオッケーとのことでマヒマヒの名前入れてもらってお店に飾ろうと思って頑張って毎日通ったのですが、本名のみに変更になったそうで問い合わせたら、吉野家なぜかとてもケンカ腰でびっくり💦
7ヶ月以上毎日通ったのに🥺 pic.twitter.com/HUiRquKRZY— マヒマヒトランポリンパーク (@mahimahitp) March 23, 2022
「どう考えても実名であるとは考えられない」、「法務局に相談しては?」、「弁護士が対応」と、とにかく喧嘩腰ですよね。
名前について問い合わせただけで、法務局や弁護士ってちょっとびっくりな話です。
日々クレーム対応に追われる部署で常にストレスにさらされているのは理解できますが、ここまで喧嘩腰でくると不信感を抱いてしまいますよね。
吉野家お客様相談室長音声がヤバすぎる!
上のトランポリン場の経営者に対してのメールを返信したのが、吉野家お客様相談室長です。
この吉野家お客様相談室長は以前からザワザワされることがあり、実際の音声が残っています。
それが以下です。
吉野家で2倍高く請求されたので抗議しても他人事みたいな対応だったので怒ったらお客様相談室に電話させられました。そしてお客様相談室長に理不尽に激しく怒鳴られたのでした。
※その際の音声です。#吉野家#スーパーフライデー #ソフトバンク#拡散希望RTお願いします pic.twitter.com/Kadv6UAaYb— yamada (@MSNVVcr9caLjVNA) February 12, 2018
「あなたの責任です」
どこが悪いんですか?に対して
「裁判すればいいんじゃないですか」
「お気に召さないならもう吉野家に来なきゃいいんじゃないですか」
「あなたのような方が来ると迷惑です。二度と来ないでください。」
2倍高く請求されたことに対しての抗議だったそうですが、それに対して謝罪もなく、客側の責任、もう来るなとはひどすぎる対応です。
事実関係を確認し、実際に客側がふっかけたような話なら別ですが、状況からして違いますよね。
また、これだけではなく、ウナギに対しての回答メールもあります。
吉野家のお客様相談室長さん、なんか喧嘩腰に感じちゃうんですよね。
以前、稚魚の調達含めウナギの保全に関して行なっている取り組み(工場での認証等)があれば商品ページに記載してほしい、そうすれば消費者も安心して吉野家のウナギを食べられるはず、とご提案させていただいたところ(続) pic.twitter.com/zv7jxSrqq6
— KohshirohSAKAMOTO (@KohshirohSKMT) March 24, 2022
「法的な公表義務は無い」
「他からの問い合わせが皆無だから需要がない」
など、お客様からの問い合わせに対して需要がないから公表しないという言い方でした。
何でもかんでも謝罪するのは違うと思いますが、こうも吉野家側が悪くないという態度を前面に出されるとあまりいい気分はしないですよね。
まとめ
「吉野家男塾コラボ炎上内容まとめ!お客様相談室長音声もヤバすぎる!」についてまとめました。
吉野家×男塾コラボ炎上内容は
・お名前入りオリジナル丼の名前についての説明
・特典コンテンツの公開
・お客様相談室長の対応
の3つでした。
お名前入りオリジナル丼と特典コンテンツに関しては、当初と言っていることが違う、方針が変わったことに対してのきちんとしたアナウンスがなかったことが炎上の原因でした。
またお客様相談室長の対応はメールや音声から見て、あまりにも目に余る高圧的な態度でした。
対応改善がされるといいですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。