今どんどん人気の出てきているファミマの靴下。
その名もラインソックス!
通称ファミマソックスと呼ばれています。
キムタクさんも履いているということでさらに人気に拍車がかかっていて、
特に若者に人気!
売れきれ続出になっているようで、どこに売っているにか探す人までいます。
そんなファミマソックスはなぜ人気が出たのでしょう?
ということで、今回は
- ファミマソックスが人気なのはなぜ?
- ファミマソックスのデザイナーは誰?
- ファミマソックスの長さや値段
で調査してみました。
ファミマソックスが人気なのはなぜ?
男女兼用でスニーカーに映えるデザインがコンビニで手軽に買える!
ということが人気が出てきた要因のようです。
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ファッションデザイナー
落合宏理氏と共同開発
ファミマのコンビニエンスウェア👕グッドデザイン賞🧦
👑受賞👑コンビニ衣料品を新たなスタイルへ
商品ラインナップは画像をTAP!
どの商品が気になるか教えて👇
🟩🟩🟩🟩🟩⬜⬜⬜⬜⬜ pic.twitter.com/fIRVzpzi1s— ファミリーマート (@famima_now) October 21, 2021
ファミマカラーで可愛いと、 TikTokなどのSNSで多く取り上げられ、
キムタクが履いている!ということから若者の中でバズったことで人気に加速がかかった感じ。
3本線のカラーリングはベーシックですが意外とありそうでなさそうなデザインということ、
夏に向けて足が出るコーディネートが増えるこの時期、
さらに白のスニーカーが流行っていることからあわせやすいということでさらに人気が出ていると思われます。
最近ではラインソックス自体もじわじわと流行っていることから話題になっているのでしょう!
そこにファミリーマートのプライベートブランドと言うことも新しいですよね?
若者が食いつくのもわかります!
しかもラインソックスだけでなく、単色のリブソックスやくるぶし丈ソックスも販売されています。
このコロナ禍の中、不況で新しい靴などを買うのをためらう人も多く、せめて足元や小物で差をつけたいと考える人もいると思います。
ファミマソックスはそんな悩みを安く、手軽に買えてオシャレと人気商品になったのでしょう!
抗菌・防臭と機能性があることもいいですね。
ファミマソックスのデザイナーは誰?
モードブランド『FACETASM(ファセッタズム)』のデザイナー落合宏理さんです。
ファミリーマートがファセッタズム落合宏理と共同開発したウェアを発売。機能素材を使用したTシャツや、今治タオル、ボクサーパンツなどを展開します。 https://t.co/dhHKyqPr3Y pic.twitter.com/scjL8EXpe1
— FASHIONSNAP.COM (@fashionsnap) March 1, 2021
デザイナーの落合さんは国内外で熱狂的なファンが多い方です。
そんな落合さんは、ファミリーマートから
「緊急対応の衣類ではなく、日常着を売る文化を作りたい」
と言う理念を聞き、共感したことからデザインを手がけることにしたようで、
「緊急対応のコンビニではなく日用品のコンビニ」に徹するファミマの理念は、
「ファッションデザイナーの可能性を広げる挑戦だ!」
と確信したそうです。
デザイナー落合宏理さんのプロフィール
名前:落合 宏理(おちあい ひろみち)
生年月日:1977年
年齢:45〜46歳
出身地:東京都
FACETASMの創業者の落合さんは
1999年に文化服装学院を卒業後、テキスタイル会社ギルドワークに8年間勤務し、
2007年にFACETASMを設立。
その年の東京コレクションで作品を発表!
2013年には毎日ファッション大賞の新人賞を受賞しました。
2016年にリオ五輪閉会式の衣装製作を担当し、その後も数々の賞を獲得。
現在は年に2回、パリのメンズコレクションで作品を発表しています。
2021年にファミリーマートの衣料品ブランドのクリエティブ・ディレクターに就任しました。
ここまですごい人がデザインした靴下が安く買えるのはすごいですね!
ファミマソックスの長さや値段
ファミマソックスの長さはスネのあたりまで。
値段は税込429円です。
ファミマソックスは安くて筋トレにはもってこいなんです💪是非🧦 https://t.co/BGxKHZF4tr
— せい実くん (@butstageOAkun) March 3, 2022
ファミマソックスの長さは数字としては出てないのですが履いている人の投稿をみると大体スネのあたりまであります。
男女兼用のこの靴下はサイズ展開が2種類。
22cm〜25cmと25cm〜28cmになります。
色も3種類。
白地の生地に
オレンジ・レット・パープル・ネイビーの4色を使ったものと、
グリーン・ブルー・グリーンの3色を使ったもの。
黒字の生地に
グリーン・ブルー・グリーンの3色を使ったものです。
前まであったコンビニのサークルKの配色とファミリーマートの配色といったところでしょうか?
シンプルですがオシャレです。
値段の税込429円は、安い3足セットの靴下等と比べてしまうと一見高く感じてしまう人もいると思いますが、
機能性やオシャレ感からすると安いと思います。
私も1足買って試してみようかな〜
他にも単色だったり、くるぶしまでのソックスもあるのでそちらも気になりますね!
自分に合った靴下を選べるのもいいとこです。
ファミマソックスってのが巷で流行ってるらしく、てっきりファミマのブランドカラー配色の靴下が流行ってるのかと思ったらほんとにファミマで売ってるソックスが流行ってた。(若草色とライムイエローが欲しい) pic.twitter.com/TDIUyRmb9n
— 眉子 (@moctokkan) March 6, 2022
まとめ
今回は『ファミマソックスが人気なのはなぜ?デザイナーは誰?長さや値段も調査』
と言うことで調査しましたが、
人気な理由は、
男女兼用で最近の流行りの白いスニーカーに映えるオシャレなデザイン。
コンビニで気軽に安く買える!と言うことも人気な理由。
そこにきてキムタクが履いてるとなれば拍車がかかります!
ファミマソックスのデザイナーは国内外で熱狂的なファンの多い、
FACETASM(ファセッタズム)の創立者、デザイナー落合宏理さんです。
ファミマソックスの長さはスネのあたりまで。
サイズは22cm〜25cmと25cm〜28cm。
値段は税込429円でした。
この夏は私も買って服装に合わせてみたいと思います!